一人一人ができることをやり続けましょう!!

お疲れ様です。 新型コロナウイルスの影響が凄まじいですね。 皆様は感染などされていないでしょうか。 「緊急事態宣言」が発出され、国民が動揺していると思いますが、 一人一人ができることをしっかりやって、 身近な人にうつさないことも重要だと思います。 発出から日にちが過ぎていき、様々な情報が飛び交っています。 一つ一つの情報を鵜呑みにせず、自分自身が実践できる事をしっかり実践し 周りの方々と協力し合いながら日々を、そして新型コロナに打ち勝ちましょう! そして、当サイトをご覧の方々に調べとして書き記しておきますが、

糖尿病患者が新型コロナウイルスに感染すると、重症化しやすい

ということです。 ※糖尿病だけに関わらず、「基礎疾患」がある方が重症化しやすいという報告があります。 http://dm-rg.net/news/2020/04/020324.html 僕も普段からよく見ているサイトです。良かったらご覧下さい。 基礎疾患とは http://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/disease/ 循環器病センターのサイトです。ご覧下さい。 とは言うものの、基礎疾患のあるなし関わらず「新型コロナ」には十分注意が必要です。 対策としては
  • マスクの着用
  • 手洗い
  • うがい
  • 消毒液の使用
  • 検温
  • 健康管理(食事管理)
  • 湿度を保つ
などなど、言い出したらキリがないくらいにあります。 あとは、「不要不急の外出」「集団の中に入らない」ことが重要だと思います。 僕も普段から気をつけてはいますが、仕事柄外に出る職種ですので マスクの着用と手洗い・うがいは徹底しています。 電車も極力避けて、車移動にしています。 もちろん車内も除菌シートやスプレーなどで効果を高めてからの乗車にしています。 ※社用車・自家用車どちらともに使用しています。 宜しければ下記からご購入下さい。 いくつかのサイトから選んで購入できるようになっています。
本日、7都府県以外の全国に「緊急事態宣言」を発令する調整に入ったとニュースがありました。 僕個人的な見解ですが、政府の対応は遅過ぎたと思います。 実際の話、全国に感染者数がこの数日で増加傾向にあるのに(全国規模で)手を打たなかった。 これを責めるつもりは無いですが、ちょっと対応が遅かったと思います。 感染者数が爆発的に増えた地域だけではなく、今後を見据えた対応が望ましいのに その場しのぎの対応だったのでは無いかと思います。 給付金についても、医療従事者への対応についても、同様に考えています。 ちょっとディープな内容になってしまいましたね。 方向を少し戻しますが、 兎にも角にも、

うつらない・うつさない

ことが、本当に重要です。 不要不急の外出は控え、外出時にはマスクをし、帰宅後には手洗い・うがいをする。 そして、一人一人ができることをしっかりやる。やり続ける。 これが本当に重要であります。 幸い、僕の周りの方々は感染はしておりませんが「いつ誰がなるか」わからない状態です。 「自分はならない」とか「関係ない」なんて思わず、常に「警戒」して行動する。 もし「感染」してしまったり「疑い」があるならしっかり「ケア」して、 保健所や病院にまず「連絡」してどう対応するかを相談して下さい。 病院や保健所も人手が足らず、非常に困惑している状態です。 ※医療従事者の方に聞きました。 受け入れたいが受け入れられない状態です。 まずは連絡が欲しいとのこと。いきなり来院されても対応が難しく、対応が遅れている間に 他の患者にうつす可能性があるのです。 隔離するにも場所の確保をしないといけないです。 病院を「無責任だ!」と文句を言う前に、一呼吸おいて行動して下さい。 まずは、冷静になって「自己診断」または「症状の確認」をしてください。 ※https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/detail/ 国民全員で乗り切らなければならない状態です。

一人一人ができることをやり、大切な人のために行動する。

これに尽きると思います。 まだまだ危機的な状況は続くと思いますが、みんなで乗り越えましょう!! 簡単には言えないですが、国民全員で立ち向かえば

大丈夫です!!!

頑張りましょう!! 今回は、全然糖尿病とは関係ない記事になりましたが、 今現在、みんなで取り組まなければならないことだと思い、記事を書きました。 自分もそうですが、皆さんも気をつけてください。 みんなで乗り越えましょう! 絶対できます! 引き続き、糖尿病のことを記事に書いていきますので、またご覧下さい。 それでは、また次の機会に!!
最新情報をチェックしよう!

情報の最新記事8件

栄養バランスとカロリー制限の両方のいいとこ取り!「美味しく 楽して チンして 食べるだけ」の血糖コントロール食を始めませんか?
詳細・コース選択はコチラ
栄養バランスとカロリー制限の両方のいいとこ取り!血糖コントロール食を始めませんか?
詳細はコチラ!!