ダイエットにはこれだけで十分!その秘密はスクワットにあり!!

お疲れ様です。

今回はダイエットのお話です。

 

 

「いろいろなダイエット方法を試してみたがイマイチ結果が出ない。」

「食事も運動もしたけどどうしても後◯kgが落ちない」

という方に向けて書いていきます。

ここで先に答えを言いますが、

効果的にかつ少ない運動量でもダイエットに効く方法は『スクワット』です。

『スクワット』をするだけで全身運動になって、代謝も上がり体重も減る。

というのが理由です。

 

一年で約40kg痩せた僕が実践した結果のお話です。

自分の体験も入れつつ、お話ししていきます。

 

それでは以下をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

ダイエットにはこれだけで十分!その秘密はスクワットにあり!!

 

 

スクワットは最高のダイエット運動である

 

スクワットは下半身トレーニングと思われがちだが、実は全身運動です。

実際、スクワット1回あたりの消費カロリー→腹筋50〜100回程度に相当する

と言われています。

動きを思い出してみていただきたいのですが、

 

・屈伸運動
・背伸び運動
・体幹運動
・腹筋運動

 

この構成で組まれていて、立ち姿のままこの一連の動きをするわけです。

どうでしょう。これだけ聞いただけでも「最高の運動」じゃないですか?

深く腰を落とす、軽く腰を落とすなど負荷を掛けるのを自分で調整しながら

取り組めるんです。

 

 

 

脂肪燃焼効果・基礎代謝が上がる

 

スクワットの重要性は若干伝わったと思いますが、続いては

「脂肪燃焼効果・基礎代謝が上がる」です。

スクワットは全身運動だと言いましたが、主に鍛える部分は「下半身」です。

えっ!全身運動って言ったじゃないか!?と思いますよね。

ですが、下半身には全身の約70%程の筋肉量があるんです。

基本的な考え方として

「基礎代謝を上げるには[全身の筋肉量]を上げる事が必須」

なんです。

そこで、思い出してみて下さい。

下半身には約70%程の筋肉量がある。

そこから考えてみるとわかるのですが、スクワットで下半身を鍛える事により

「基礎代謝」が必然的に上がるのです。

全身運動をしながら主に下半身を鍛えられるスクワット。

筋力を上げて「基礎代謝」向上をはかり、全身運動で「脂肪燃焼効果」を狙う。

ダイエットをするには是非取り入れて欲しい運動です。

 

 

下半身を鍛えると足が太くなるのでは!?

 

女性の方から聞こえてきそうな話題ですよね。

でも、ご安心下さい。

これは僕自身も痛感しましたが、

スクワットは足が太くなるどころか、足痩せ効果抜群です!

ジム等でダンベルを持ちながらスクワットをすれば足が太くなる可能性がありますが。笑

基礎代謝を上げるためにするスクワットは「自重運動」ですので、

足が太くなる心配はございません。

実際、僕がアドバイスさせて頂いた男性も女性もですが、

「足痩せ出来た!!」の声が多数あります。

一つ付け加えると、これは僕の主観ですが

「足痩せ」するのではなく、今まで使っていなかった筋肉を使い「足が締まった」

という表現の方がいい様に感じます。

僕自身もスクワットのおかげで「足痩せ」しましたが、痩せたというより

「締まった」という感覚の方が大きいです。

これは女性限定ですが、巷で美脚のモデルさんもスクワットしてるみたいです!

この機会に是非お試しいただけたらいいなと思います。

 

 

スクワットでヒップアップ効果も!

 

スクワットにはお尻の引き上げ効果もあります。

スクワットの基本姿勢は「お尻を突き出す」感じですよね。

この動きには大臀筋や中臀筋、小臀筋を鍛える効果があります。

小難しい話を抜きにすると「お尻の筋肉を引き締める」効果があります。

前項の「美脚」と「ヒップアップ」を掛け合わせて、

周りも羨む「スタイル抜群な自分」を手に入れましょう!

 

 

まとめ

 

 

スクワットについて、ご理解頂けましたでしょうか。

スクワットには

 

全身運動による「脂肪燃焼効果・基礎代謝」のアップ
足痩せまたは足の引き締め効果
全身のスタイルアップ

 

があります。

最初のうちは、軽めにスクワットをすることをオススメします。

最初からきつめのスクワットをしてしまうと腰に負担が掛かっちゃいますからね。

僕からのアドバイスを1点だけあげるとすれば

「丁寧に1回ずつ、どの部分に効いているかを確認しながらする」

これに尽きます。

無闇に何回もするより、丁寧な1回を目指して下さい。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!

ダイエットの最新記事8件

栄養バランスとカロリー制限の両方のいいとこ取り!「美味しく 楽して チンして 食べるだけ」の血糖コントロール食を始めませんか?
詳細・コース選択はコチラ
栄養バランスとカロリー制限の両方のいいとこ取り!血糖コントロール食を始めませんか?
詳細はコチラ!!